人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホカロン好きですか?

我、発見せり。

ルーマニアの薬局でホカロン見つけちゃいましたよ、奥様!
ホカロン。あの背中に張ると、じんわりあったかい、冬の必需品、ホカロン。薄いくせに暖かさ長持ちな人類の叡智の結晶、ホカロン。寒がりな私は毎年冬になると、零下20度のルーマニアで「ホカロン、ホカロンがあれば・・・!」と心で叫びながら、鼻毛を凍らして市場で買いものをしていたものです。日本から多額の送料をかけて、おかあちゃんが送ってくれたホカロン。ルーマニア人の友人たちに見せたら大人気で、「次に日本行ったら絶対買ってきて!」と全員に言われ、スーツケースの中ホカロンだらけになって泣く泣く日本からルーマニア行きの飛行機に乗ったあの日。

ホカロンがルーマニアにあれば・・・!!!と思うこと、今までにおそらく2万4,081回。
先日ふらっと入った薬局で見つけちゃったのですよ~。しかも日本製って書いてありますよ、奥様。
ホカロン好きですか?_b0040048_4503372.jpg

ホカロンの上に何かが写っていますが、これは私の大好きなバンドZdob si Zdubのニューアルバムでありまして、本文とは何の関係もありません。

商品名は"Hokaron"ではありませんでした。"Caldo"。ルーマニア語の「暖かい」を意味する"Cald"にかけているようす。にくいねえ。
裏には、ルーマニア語の説明もついています。「肌に直に貼ると、やけどしちゃうから、やめときなよ」的なことが、ちゃんと書いてあります。
ホカロン好きですか?_b0040048_458010.jpg

ホカロンの上に何かが写っていますが、これは私の大好きなバンドZdob si Zdubのニューアルバムでありまして、本文とは何の関係もありません。
気になるお値段のほうですが、ものの値段を記憶するのがコアラにホットドック早食い競争をさせるぐらい無理な私は、はっきりと覚えていないのですが、たしか1ドルくらいだったと思います。日本からはるばる輸入された割には安いです。
場所は、ロマーナ広場のマクドナルドからアムゼイ広場に通じる道の、右側にある薬局(シナゴーグと郵便局の間くらい。確か)でした。他の街の薬局にもあるかも。

by heedoosama | 2007-01-22 05:09 | ルーマニア全般  

<< 農耕世界を歌うロックバンド 国民性バンク ~ルーマニアから... >>