人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぱくしすぎちゃイヤなの

ルーマニア人って何を食べるの?との素朴な疑問をお持ちのこのブログの
読者100万人(嘘)に答えるため、今日は食べ物の話です。ルーマニアの
伝統的なお食事コースはこんなかんじです。

①チョルバ(スープ)
  4月29日の日記にも書きましたが、これは独特の調味料を使って、酸味をつけています。

②サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)
  日本のロールキャベツと大きく違うのは、キャベツが、通常酢漬けキャベツを使用
  するということ。ちょっと酸味があります。

③ムラトゥーリ(ピクルス。漬物)
 各家庭で色々な野菜を漬けます。一番ポピュラーなものはキュウリかな?
 けっこうすっぱいです。秋から冬にかけて、どこの家庭でも絶対に食べます。

④パパナッシュ(揚げドーナッツ)
  外はカリッと、中はふぁ~~~っと。上から、ジャムと、やや酸味のあるサワークリーム
  をかけて、いただきます。

・・・さて、ここまで読んで気付いた方もいるでしょう。そう、①~④まで、全部
すっぱい味付けなのです。ルーマニアの人はすっぱい物好き。スッパマン
の国、ルーマニアなのです。日本に行った私の知人のルーマニア人、「日本は
すっぱい物が少ないね。米酢も、私たちが使っている穀物酢とかより味が
まろやかだし、すっぱくない」と言っていました。

で、え~と、実はですね、私、非常に言いにくいのですが、すっぱいものが苦手
でして(爆)。あ~、「ルーマニア好き」の資格、失格です。妊娠でもしたら、すっぱいもの
が食べたくなるというし、ルーマニアにいる有り難味がわかるんですかね?でもそんな
予定はじぇんじぇん無い・・・。
ま、すっぱくない料理もありますので、レストランに行くとなるべくすっぱくない
ものを選んで注文しています。そのかわり、私の日本の友人でルーマニアに
遊びに来た、すっぱいもの大好きな男は、「ルーマニア料理美味!!すばらしい!」
を連発していました。

さて、特に私が避けて通りたいのが③のムラトゥーリ(漬物)。これはぶっちゃけ、
野菜の酢漬けなわけで、すっぱさも横綱級。人んちで出されると「もうダメ!」と
心の中で涙を流しながら食べてたわけですが、最近あることに気付きました。

それは、トランシルヴァニア地方(ルーマニア北西部)ではムラトゥーリを作るものの、
すっぱくしないで作る、ということです。お酢を少なめに入れる分、瓶の煮沸過程
がよりフクザツだったり、小分けにして作んなきゃいけなかったりするらしく、難しい
ものみたいです。
私の友人のルーマニア人Gさんは、トランシルヴァニア出身。Gさんのママの作る
ムラトゥーリは、「人生で今まで食った漬物の中で最もうまいで賞」を個人的に
差し上げました。すっぱくなくて、いくらでも食べれて、ちょ~~~ウマイ。

今年の秋は、私もムラトゥーリ作りを習いたいと思っています。うちの彼氏は
「僕のママから習いなよ♪」と言ってくれています。しかし、彼ママの作るムラトゥーリ
は、私にはいかんせん、すっぱすぎる・・・。彼の家庭の味ではなく、Gさんの家の味
を受け継ぎたいと言ったら、がっかりするでしょうか?悩むところであります。
愛を取るか、己の味覚を取るか・・・。

すっぱくしすぎちゃイヤなの_b0040048_4211427.jpg我輩の尊敬するGさんママ作ムラトゥーリ
 

by heedoosama | 2005-05-19 04:24 | ルーマニアで食事  

<< 花の使い道 ボーリングなぞすなるものを >>