「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

炭水化物万歳

私の彼氏(ルーマニア人)はインスタントラーメンが好きです。ルーマニアでは
ベトナムの袋めんが売ってますが、彼のお気に入りは、アメリカにいる
叔母さんが送ってくれるMaruchanのインスタント麺。
それはいいのですが、面白いのは、ルーマニア人にとってラーメンというのは
あくまでも「スープ類」という扱い。だから、スプーンで食べる。しかも音を食べて
ずるずる食べるのは行儀が悪いので、スプーンで四苦八苦しながら長い麺を食
べてます。はたから見てると、食べにくそうでかわいそう(笑)。これはウチの彼氏
だけではなく、私の見たルーマニア人はみんなこうして食べてます。

さらに、「スープ」という扱いなので、パンと一緒に食べる。麺類にさらに、パン。
炭水化物だらけ。あんたは、関西人か(笑)
「だって、パン食べなかったら、おなかへるよ!パンを食べないと、食事したって
気分にならない!」と言うのですが。
そう、ルーマニア人にとって、パンのない食事は食事ではない・・・かも。

そういえば、前に日本に行ったことのあるルーマニア人の友人も
「日本食はおいしいね。でも・・・なんでパン出ないの?あとで腹へって仕方無い
んだけど」と言っていました。
なんでも、天丼やら、うどんやら、食べた後、どうしても食べた気がしないので
コンビニで食パンを買ってホテルの部屋で食べていたそうです。「そうしたら、
食事した気になったよ、うん」・・・食いすぎじゃ、あんたら。

で、ウチの彼氏の話に戻りますが、ラーメンをスプーンでちまちま、音を
たてないよう気を使いつつ食べ、さらに合間にパンをかじるわけで、
ズーズー豪快に音をたててすする私(パンなし)の4倍くらい時間を
かけて食べてます。その間、麺がのびるのびる(笑)。
まあ、本人は「あーうまかった」とご満悦なので、いいのですが(^^;)
[PR]

by heedoosama | 2005-07-11 04:51 | ルーマニアで食事  

牛がブカレストの路上に出没してます。と言っても、本物ではございませ
ん(流石にそこまで田舎では、無い)。
カウ・パレードっていう、ニューヨークで始まった、アーティストのイベントで、
世界の主要都市を下のようなペイントを施された牛が飾る、というもの。
b0040048_2532852.jpg

日本にもカウ・パレードが来たことがあるそうです。私も去年チェコのプラハ
に行って、街のいたるところに派手な牛がいて「何これ?」と思ったのですが、
カウ・パレードの牛だったのですね。
ルーマニアの牛は、ルーマニア人のアーティストがペイントしたもの。上の
牛は、ひまわりがルーマニアっぽくっていいですね。全部の牛が違う模様
なのです。
ヘラストラウ公園の中には、噴水の中に牛がいて、水浴びしてました(笑)

9月にこれらの牛は、競売にかけられ(会場では「ドナドナ」を流して欲しいと
ころ)、収益はスペシャルオリンピックの開催など慈善団体に寄付される
とのこと。
カウ・パレードの公式ホームページはこちら
[PR]

by heedoosama | 2005-07-10 02:54 | ルーマニア全般  

看板に偽りあり?

ブカレストの中心街近くにある、しじみ汁公園、ではなくてチシミジウ
公園を散歩していたら、下のような看板を見つけました。
b0040048_2315253.jpg

「日本庭園」と書いてあるのですが・・・。周囲には松とかあやめとか日本庭園を
髣髴とさせるものがあるわけでもなく。
「なんで日本庭園なのか??」と謎が残りました。ルーマニア人のイメージする
日本庭園って、どんなの?

ちなみにブカレスト最大の公園、ヘラストラウ公園にも日本庭園セクション
があり、ここはもう少しちゃんとしてます。灯篭とかあって。荒れ庭だけど・・・(^^;)
[PR]

by heedoosama | 2005-07-10 02:34 | ルーマニア全般  

電車

今、「世界の車窓から」とPCで打とうとして、「世界の社葬」と変換され
ました。「世界の社葬」。すごい番組を想像してしまいます。
ルーマニアの社葬では、オルテニア地方だと泣き女が出てきます。
「なんで働きすぎたんだあ~」とあなたの死を嘆いてくれます。嘘です。

えー、なんで「世界の車窓から」のことを書こうとしたかというと、
もうすぐこの番組、ルーマニアの電車が登場予定みたいですね。
7月中旬以降にルーマニア編登場だとか。
http://jp.fujitsu.com/train/

CFRですよ、奥さん。ルーマニア国鉄。果たして、TVにはあの
つぎはぎボロ車輌が登場するのか、自慢の新型車輌(エンジンは
ドイツ製だぞ)サジャータアルバストラが出るのか。日本のTV的
にはボロ車輌のほうが風情があって、TVうけしそうな気がするん
ですが。だれか番組見て、教えてください。
[PR]

by heedoosama | 2005-07-04 00:27 | ルーマニア全般