カテゴリ:日々( 18 )

 

引越し騒動記

前回の日記で引越しのことを書いて「エレベーターが壊れた」と
言いましたが、その後修理の人が来て、午後には直りました。いやー、
良かった良かった。

しかし騒動はそれだけでは治まらなかったのです。引越しの手伝いに
来るといっていたルーマニア人の友人が来なかったのです。
「オレの車大きいし、手伝うよ。お礼?いらないいらない。まかせといてー」
と調子だけは良かったのに・・・。見事、すっぽかされました。
調子のいいこと言っといて、行動しないとは、さすが有言無実行の国
ルーマニアだ!おのれーくそーーー!!と、歯ぎしりしていても仕方ない
ので、彼氏のセダンで、細々と荷物を運ぶことに・・・。車で4往復も
しましたよ。
さいしょっから来れないなら「来れない」って言ってくれればいいのに、
そしたらこっちも別の人に頼むのに、なんで言葉だけは威勢いいんですか
ね?でもこれって、ルーマニアではありがち。

それがまた、私の荷物が大量で、一体「4年半のルーマニア生活でなんでい
つのまにか、こんなに大量の物が集まってしまうのか?」と自分でも驚いて
しまう荷物の多さ。彼氏と2人で運んでも、1人は車の番をしていなければ
ならないため、どうしても交互に運ぶしかない。で、チマチマと時間が
かかってしょうがない。
で、夜になって、彼氏のお父さんがヘルプに来てくれました。

彼パパの加勢で、なんとか荷物を運んで、新居のアパートでぐったりしていたら、
彼パパ、きょろきょろ新居の中を見まわしだしました。

このパパ、実は大の日曜大工好き。ルーマニアでは、日曜大工でいろいろ
と器用にイスだとか犬小屋だとかを建てる人が多く、DIYのお店も
土日は元気なパパで大賑わい。で、このパパに至っては現在自分で
家を建設中というぐらい、大工仕事が好き(でもルーマニアでこういう
おじさん、珍しくないです)。
「食器棚が足りなーい!」パパ、おもむろに叫びました。
「もう一つ勉強机も必要だな。靴を入れる棚も作ろう。居間のテーブルもいるな」
そう、パパ、私の新居の家具作りという、新たな使命を見つけてしまったのです。

あ、あ、あ・・・と思うまもなく、もうパパは壁の長さを測って、頭の中で
設計図を描いています。
私としては、机の1個ぐらいは作ってもらってもいいけど、それ以上となると、
気を使うし、遠慮したいところ。また、自分でお店で買ったほうが好みのデザイン、
品質が選べるし、しかも手っ取り早い、と思うのですが。もうパパは俄然やる
気なので、なんだか断りにくい・・・(←気弱な日本人)

で、この話をした2日後にパパから電話があって「食器棚できたよ」との
連絡が。幸か不幸か、パパは有言実行の人であった・・・。
もちろん、ありがたいんですが。私は引き出しつきの棚が欲しかったんですが、
パパは「引出しは作れん!」とのこと。あひー。

そんなわけで、エレベーターが壊れたり、手伝いの人にすっぽかされたり、
日曜大工ラヴなパパに家具を作ってもらったり、ルーマニアらしいエピソード
満載?!な引越し騒動記でありました。ちゃんちゃん。
[PR]

by heedoosama | 2005-05-31 14:09 | 日々  

うあああああ

うちのアパートが売りに出されることになり、引越しすることになりました。
で、まあまあ条件に合う物件(賃貸)を見つけて、いざ、本日がお引越し当日
なわけなんですが・・・。

マンションのエレベーターが壊れたああああああああああああああああ。
今住んでるのマンション、60年代に建てられた建物で、エレベーターも
設置されてから50年ぐらい経っているもの。よく故障するんです。ルーマニアじゃ
珍しくも無いエレベータの故障。
でもでも、今日に限って壊れてくれるなよーーーー!!!!どうやって
運ぶんだよ、この超大量の荷物!!!机とかPCとかTVもあるんだぞ!!
ちなみにうちは8階にあります。
げっそり・・・。
[PR]

by heedoosama | 2005-05-28 16:32 | 日々  

ブログ紹介

私がスッゲー好きで、スッゲー尊敬しているブログがあります。
いや、もうホント面白くて、パソコン画面の前でにやにやしちゃう。

チリからブログを発信しているラウタ郎さんの「ちりぢり草」という
ブログなんですが、これがチリの食べ物から政治から文化から
エロネタまで、インテリジェンスかつお下品な文体でつづるすばらしい
ブログです。激しくリスペクトしているブログです。

ほんとは毎日チェックしたいんですが、してません。(すいません)
なんでかっていうと、好きすぎて、毎日読んでると文体が似てきて
ネタもパクりそうな気がするから。もうストーカー並です。
私みたいな人間は和歌山に生まれていたら、林真須美を真似て
夏祭りでたこ焼きにヒ素でも混ぜていたかもしれません。それは模倣犯。

それは冗談として、すんばらしいブログなんで、皆さん見て下さい。
なんか知らん間に、私の屁タレブログまでリンクされてて、腰が
抜けましたよ。なんて心の広い人なんだ、ラウタ郎さん。やっぱ太平洋に
面した国に住んでる人は違います。
[PR]

by heedoosama | 2005-04-25 14:07 | 日々  

空港こわい

へーどー@一時帰国中です。 いま、日本にいます。

ルーマニアから日本へは直行便が無いので、どこか欧州の都市を経由しないといけません。今回はローマで乗り継ぎました。

今まで、何度もルーマニアと日本間を往復し、ミュンヘン、フランクフルト、パリ、アムステルダムなどその都度いろいろな都市の空港を経由してきました。
で、気づいた事が一つ。
ルーマニアへの便が出発するゲートは免税店やバーなどは殆どなーんにもナイ。しかし、日本行きの便が出るゲートは、お店やカフェがひしめき、にぎわっている。どこの空港もそうなんです。
「おい、ルーマニア人、てめーら金ないんだから水でも飲んで、そこの固いベンチにでも腰掛けて飛行機でも待ってな!日本のかたは免税店でお土産しこたま買い込んで、ジャパンマネー落としてね♪」という露骨な空港側の意図を、すがすがしいまでに感じさせてくれます。ああ、資本主義社会。

今回利用したローマの空港もご多分に漏れず・・・
っていうか、日本行きの便が出るゲートの周りは、グッチ、フェラガモ、エルメス、ブルガリなど、日本人なら誰もが聞いたことのあるブランド品のお店にぐるーっと、取り囲まれていました。買え!買うのだ!ブランド好きのニッポン人よ!という無言の重圧が・・・しょ、正直言ってこわかったっす・・・。
そこまでやるか、ローマ空港!ひょー。っていうか、売れるんですね、きっと・・・。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-28 18:19 | 日々  

ミュンヘンにて、走る。

へーどー@ただいま日本帰省中です。

今回は、ルフトハンザのミュンヘン経由で帰国しました
(ルーマニアからは日本への直行便は出ていません)。

ミュンヘンでの待ち時間は1時間半と少なめだったので、
チケットを買った時に少し不安でした。ブカレストから
ミュンヘンに行く便が遅れて、そのせいで成田行き
の便を逃したりしたらどうしよう、と・・・。

はい、悪い予感と言うのは当たるものです。
遅れましたよ、ブカレスト-ミュンヘン便。きっちり1時間半(涙)
おかげで、ミュンヘンに着いた時は、まさに成田行きの
乗り継ぎ便が出る時間ぴったり。
ミュンヘンの空港をすっげーーーーーーーダッシュで
駆け抜けました。成田行き便のゲートに向かって全力疾走。
そりゃ、万が一前の便の遅れのせいで乗り遅れた場合、
航空会社がミュンヘンでのホテル代なんかを払ってくれて
翌日の便で成田にいけることはわかってましたよ。
でも、私はミュンヘンでのんびりしてビールにソーセージなんぞ
かっくらいたくないわけです。
少しでも早く日本に着いて、ラーメン食べたいわけですよ

空港ビルの中を駆け抜けながら、ラーメン、ラーメン、ラーメン
と心の中で唱えていました。がんばれ、自分。

で、成田便のゲートにぜえぜえ言いながらたどりついたら、
もう誰もいなくて、飛行機は飛び去った後・・・
ではありませんでした。どっこい、日本人とおぼしき乗客が
余裕でうろうろしています。

「あ、あの、乗り遅れるかと思って走ってきたんですが・・・」
と肩で息をしながら言う私に、ルフトハンザ航空のおねーちゃん
申し訳なさそうに微笑んで言ったとさ。
「成田行きは出発が遅れておりまして、もう30分ほど
お待ちいただきます」
走ったの、まったくの、無駄でした~。ちゃんちゃん。
[PR]

by heedoosama | 2004-11-10 21:22 | 日々  

日本!!!

明日から日本に10日間ほど帰省します。
いや~~ん、楽しみ!!!
何がって、ラーメン、寿司などの食べ物ですよ。
ルーマニアは黒海はあるのですが、新鮮な魚介類は
ほとんど手に入らないんです。ラーメンにしても
一番近いラーメン屋は、隣の国ハンガリーのブダペストか
その隣のオーストリアのウィーンです(涙)

太ってもいい!!食べまくって帰ってきます。
[PR]

by heedoosama | 2004-11-09 06:11 | 日々  

スポーツの秋ですぞ

テニス始めました。ここ6年ぐらいプレーしていなかったんですが。
この土日、2日間、コーチについてレッスンを始めました。
コーチはルーマニア人で、軍事大学の教官です。
テニスのコートも、軍事大学の敷地内です。

・・・ちょっと悪い予感のする響きですね。軍の教官。
鬼軍曹だったらどうしよう・・・という私の予感は的中。
泥水の中で匍匐前進させれられました。

というのはいつもの通り真っ赤な嘘です。

まあ、でも普段は軍人の卵に体育を教えているだけあって
そこそこハードでした。普段、何一つ運動をしない怠けきった
私には。
1回のレッスンが一時間半で、コーチは「テニスのインストラクター」
というより、「人間球出し機」です。バッティングセンターに
あるアレですよ、アレ。
1時間半、ひたっすら、コーチが出し続ける球を打ち返し続ける。2日
間続けてやった日には、全身これ筋肉痛の塊ですよ。

いやしかし、これからは毎週土日はテニスに通って、少し
はシェイプアップするぞ!と誓いました。己に。
でも自分の手帳を見たら、今後4週間は週末の予定がいっぱいで
テニスに行く暇が無いこと判明。絶対に痩せられない、に100万レイ。

追記:テニスコートは軍事大学の寮の横にあるので、私の
ヘネチョコ・プレーを、大学の男子どもが窓に鈴なりに
なって見つめています。どうにかしてケロ。
[PR]

by heedoosama | 2004-10-26 00:42 | 日々  

Blogはじめ

はじめまして、ヘーどーと申します。
今まで、ソーシャルネットワーキングサイトMixiのほうに日記を
書いていたのですが、そちらのほうは会員登録した方しか
読めないので、ブログを始めることにしました。
[PR]

by heedoosama | 2004-10-07 19:36 | 日々