カテゴリ:日々( 18 )

 

最終回だったりします。

実は、今回でこのブログの更新を終了させていただきます。急でほんとにすみません。自分の中ではこの時期に止めるぞーっていうのは前から決めてたんですが・・・。
ブログをやめる理由は明かせませんが(つーか、たいした理由じゃないです)、「離婚」「妊娠・出産」「体調不良」「日本に帰る」「コメントでへこんだ」「誰かに強制された」「鼻からうどんが出た」とかではありませんので、ご安心ください。
これからも私はルーマニアで元気に生きていきます。鼻からうどんは出さないように気をつけます。

こんなたまーにしか更新しない、しかも役に立つ話はめったにない、不毛なブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございます。コメントを書いてくださったり、メールをくれたり、実生活で「読んでるよー」と声をかけてくださった皆様、本当に有難うございます。
ブログを通じて仲良くなって、実生活でも友達になった人とかいて、ブログやっていて良かったなあと思います。すごいですよ、インターネットって。自分で情報発信できて、それに興味がある人と情報交換して、どんどんつながっていくんですから。情報発信する側に立てたのが嬉しかったです。

今後ともメールは歓迎ですのでよろしくお願いします。

とりあえず過去ログはまだ削除しません。そのうち削除するかどうかはわかりません。

これまで本当にありがとうございました!!
[PR]

by heedoosama | 2007-11-28 05:43 | 日々  

しばらくお休みします

すみません、「またかよ」って思うかもしれませんが、ブログの更新をしばらくお休みいたします。なぜかというと鼻毛が円形脱毛症になりそうなぐらい忙しいからです。なりません。
忙しくて、やらなきゃいけない仕事がある時に限ってブログ更新したくなっちゃったりするので、強制的に自分にブログ休止を義務付けます。
6月末か7月あたまぐらいにお会いしましょう。
ではまた。
[PR]

by heedoosama | 2007-06-10 17:18 | 日々  

ちょっとほほえましい話

今日、街を歩いていたら、ちょっとした改造カーみたいな(昔の暴走族が乗っていそうな)のが停まっていて。車体の後ろに「急」って、漢字で一言ペイントされていました。

きっと、それを書いたルーマニア人(おそらく)は、一生懸命「速い」とか「スピーディー」を意味する漢字を探したんでしょうけど。

「急」じゃ、まるでせっかちさんだよ~。
[PR]

by heedoosama | 2006-04-05 00:13 | 日々  

進化バトン(55代目)

バトンがまわってきました。そ、それも超尊敬してやまない、南米のカリスマブロガーラウタ郎様から。
最近エロ系ブログからのトラックバックばかりで、トラバがあっても「あーまたどうせエロ系TBだろ?」と何の期待も抱かず、画面クリックしたら、ラウタ郎様からのトラックバック。きゃほー。
今回のバトンは「進化バトン」というそうです。何でも、回答者は次々に質問内容を変えながら、次の人に回していくんだとか。私で55代目のバトン。さぞかし、最初のほうのバトンを受け取った人とは、質問の内容が違っているに違いない。。。

1:自分で自覚している、自分の癖って何ですか?

トイレットペーパーを必要以上に大量に消費してしまいます。やめられないです。

2:最近のハマリものは?

最近初めてPhoto Shopとか言うものを使いました。なんですか、これ。ぜんぜん使い方わかんないんですけど。でも面白いかも。

3:最近挫折したことは?

やろうやろうと思いつつ、いつまでたってもブルガリア語の勉強が再開できません。

4:あくまでも(あくまでも)夢として、叶うならどんな生活をしてみたい?

フランス・マルセイユの港に名をとどろかせる荒くれ漁師。ポパイに出てくる悪役みたいな見かけで。港ごとに女がいます(全員アンニュイでボインな黒髪美女)。もちろんマグロは食べ放題です。漁師だから。フランス人だけど、ネギトロ丼も作れます。
もしくは、ロンドンの有能証券ディーラー。スーツがめちゃ似合います。いつも携帯電話を片手に忙しそうですが、汗はかきません。恋人はニコールキッドマン似で、ネギトロ丼を作ってくれます。

5:オリンピックに出れるとしたら、どの種目で出たいですか?

砲丸投げ。いや、男子に生まれたら、ですけど。

6:毎週見ないと気がすまないテレビ番組は?

テレビないです。

7:自分に絶対向いていないと思われる職業は?

ネイルアーティスト。細かい作業ができません。きっと拷問だと思います。

8:いま食いたいモノは?

辛子明太子。炊きたて白いご飯(ササニシキとかコシヒカリとか日本の美味い米)の上に乗せて、フハフハと。

9:いま無性に欲しいモノは?

台所の壁にかける、おたまとかフライ返しを引っ掛ける器具。通常、フライ返しとか棚にしまっているんですが、いざって時にサッと出てこないとイライラしてもだえちゃうから。

10:次のバトンを回す2人。

「jardin sous la neige」のzapadaちゃん。
「青年海外協力隊員の思い」のけんじくん。
もし気が向いたらバトン受け取ってチョ!

【ザ・進化メカニズム】(削除・修正対象外。バトン引継時に要添付)
※気に入らない質問を3つ削除して、新しいのを3つ加えて下さい。
※進化バトン(○代目)の○のところをカウントアップして下さい。
[PR]

by heedoosama | 2006-03-05 18:51 | 日々  

何なんでしょう

ブカレストにある動物園で見た動物。
ガチョウだかアヒルだかそこらへんの鳥の一種で、頭に綿毛みたいのが
生えている変わった動物なんですが・・・。
b0040048_650340.jpg

頭の部分が破れて、中から綿が出てきちゃったヌイグルミっぽい。

すまん、鳥。
[PR]

by heedoosama | 2006-02-12 06:51 | 日々  

最近の私

しばらくブログを休止していた理由について触れねばならぬと思い、説明させていただきます。
カッコ内はへーどーの心象風景です。

1.12月、ノートパソコンの調子が悪くなる。PCを3回ぐらいフォーマットする。
  (インターネットにつなげねーし、あー、もうブログ書き込んでは消えちゃうし、ムキーッ)
      

                      ↓

2.パソコンは直ったが、今度は仕事が忙しくなってくる
  (うげー、時間がないよー。貧乏暇なしだあ)

                      ↓

3.そうこうしているうちに外の気温が低下してくる。
  (さ、寒すぎる。冬眠するしかない・・・・)

                      ↓

4.仕事で北のほうの町に行った際、マイナス30度のため外でそのまま凍る。
  (もうアカン。春が来るまで凍っていよう)

                      ↓

5.地元消防局の努力により、道端で凍っていたところをヘアードライヤーの熱で溶かされ、救出される。しかしやさぐれてそのままカルパチア山脈の熊の穴に冬眠しに行く。
  (春はまだかなー)

こういう経緯で、ブログを休んでました。4と5は嘘です。
ホラふきに磨きをかけた2006年、どうぞ今年もよろしくっ。
[PR]

by heedoosama | 2006-02-08 01:25 | 日々  

おひさしぶりです

すごーーーく久しぶりの更新です。
前からこのブログを読んでくださっている方は、お気づきと思いますが、このブログは突然の休止期間が多いです。
ごめんなさい。

やる気になってガーッと更新したり、ぜんぜん更新しなかったりという、このムラの多い性格はサッカーの元ルーマニア代表ハジ選手ゆずりです(嘘)。

そんな私ですが、どうぞゆっくりゆっくり付き合っていただけるとうれしいです。

休止中にコメントくださった皆さん、個人的にメールくださったお友達の皆さん、ありがとうございます。
世の中にはほんとにいい人が多いのだな、と思いました。ほんとです。

またぼちぼち再開します。
外が寒すぎて冬眠していましたが、そろそろ復活します。仕事と家事はやっていたのですが、他のことはまったくやる気が起きず、ブログも、友達関係もおろそかにしていました。「国際派引きこもり」を自認してやまない私です。でも・・・どうぞ、よろしく。
[PR]

by heedoosama | 2006-02-07 04:57 | 日々  

EDになりました

すみません、更新が遅れていて。いつものことですが。
コメントのお返事も滞っております。とか言うと、莫大な数のコメントが寄せられる
大人気サイトのような響きがありますが、全然そんなことはないですね。はい。

書きたいネタはあるのですが、いかんせん、最近忙しくてヒーヒー言っています。
と言っても、東京の一般的サラリーマンの10分の1ぐらいしか忙しくないんですが、
要するにオレ様脳内CPUの処理速度が遅すぎるのですよ。

最近寒いんですが、冷え性の私にはツライ季節がきたなあという感じです。
そこで、薬局のサプリコーナーで見つけた錠剤。「GHIMBIR」とでっかく
書いてあります。意味は「生姜」。
「へー、生姜かあ!冷え性によさげじゃない?」と思って、購入。家に帰って
よく見たら・・・パッケージの横面に「効能:勃起不全改善」と書いてあります。
EDですか、私は・・・ orz

ルーマニアでは生姜は男性機能の改善に良いそうです。そういえば、前にも
書いた気がしますが、セロリも精力増大効果があるって言われてるし。生姜も
セロリも好きですけどね。

セロリのスープを飲んで、生姜サプリを摂って、今日もムンムンですよ。いや、
叶姉妹も毎日スッポンスープを飲んでるらしいし、最近、はやりみたいですよ、
おやじ型ムンムンギャル。ていうか、叶姉妹ってもう古いんですか、日本では。
ネタが古いのも、海外生活者らしくていいじゃん、と笑って許してくれい。
[PR]

by heedoosama | 2005-11-10 04:40 | 日々  

Book baton

suikanさんから、本のバトン企画がまわってきました。
今度は、自分の思い入れのある本は何かなどのアンケート項目に
答え、それを次のブロガー5人にまわす、というもの。
先日まわってきたmusic batonの本バージョンなのですね。

1.持っている本の冊数
ルーマニアにある分ではおよそ250冊程度。ルーマニア語の本も
含まれてます。でも日本の小説が殆ど。

2.今読みかけの本
C.ブコウスキー「くそったれ!少年時代」。これが終わったら
P.オースター「リヴァイサン」に移行しようかな。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
村上龍「限りなく透明に近いブルー」のルーマニア語訳。
いきなりタイトルが誤訳で気になったので、ツッコミ入れてやろうと
思い、購入。性格悪いですね。でもまだ読んでねー。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
5冊しか選べないなんて・・・難しい選択です。

①ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」
どのページを開いて読んでもエキサイティング。
新潮文庫の上手いんだか下手なんだかよくわからない翻訳も大好き。
登場人物がなんでみんな「へ、へ、へ・・・」って笑うんですか?

②ソルジェニーツィン「イワン・デニーソヴィチの1日」
強制収容所もの、好きなんですよ(どういう趣味だ)。

③「東欧を知る辞典」平凡社
読めば読むほど面白い。東欧に住む人、興味のある人、これ買っといて
損は無いと思いますです。ミラクルワールド東欧を堪能。

④須賀敦子「トリエステの坂道」
イタリアに住んだ著者が、異国生活について書いている本。でも、
決して自慢話ではなく、文体はあくまでも美しく、また
著者の異国に住む孤独がひっそりと透けて見えるような本で、
読んでいて切なくなりました。でもどこかすがすがしい。潔い。
外国に住む私に、日本の友人がプレゼントしてくれた本です。感謝。

⑤J・アーヴィング「ガープの世界」
読後、「生きててよかった!人生は美しい!」と号泣してしまいました。
著者の意図にモロにはまってる、自分(笑)

5.バトンを渡す5名

今回は、music batonの時と違って、ちゃんとバトンをまわすぞう。
回答者の皆さんの国にバラエティーを持たせるよう、心がけました。
回ってきた方、もしご迷惑でしたら、うっちゃってください。
でも皆さんの好きな本、知りたいな~。

日本代表:「いんこのメモ帳」のいんこさん
ハンガリー(?)代表:「Grinzingi borozó 」のhadzsiさん
セルビア代表:「はじめての人のセルビア生活」のAn-chanさん
チリ代表:「ちりぢり草」のラウタ郎さん
ルーマニア代表:「Yuquita in Romania」のじゅき~たさん
[PR]

by heedoosama | 2005-06-27 13:58 | 日々  

Musical Baton

ドナウ皮、じゃない、ドナウ川を渡ってお隣の国、セルビアよりへーどーのもとに
指令が届きました。「アンケートに答えるべし。答えないと、ストイコビッチを送り
込んでかかと落とし食らわすぞ」とのメッセージ。というのは嘘ですが、セルビア
ブログのAn-chanさん
から世界中ではやっているらしい、ブログ流
チェーンメール?をくれました。ありがとーー!ワシ、田舎に住んでるから友達少ないから
そんな企画知らなかったよ・・・。
なんでも以下の質問に答え、それをさらに他のブロガーにバトンタッチ
していくのだとか・・・。

1:Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


 6.3GB。同居人のPCで音楽を聴いているので、私の愛機には
あまり音楽は入っていません。

2:Song playing right now
 (今聞いている曲)


 OASIS/Be Here Now(今、これを書こうとして英語のhereの
スペルがわからず、あせりました。終わってます、自分)

3:The last CD I bought
 (最後に買った CD)


 Alaniss Morissette/ So Called Chaos
この間日本に帰国したとき、買いました。ルーマニア、輸入CD高いのよー。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


 Zdob si Zdub/Videli Noci
 お隣のモルドバ共和国出身の民族音楽的ロックバンド。これは珍しくロシア語で
 歌っている曲(普段はルーマニア語)。切ないけど、元気の出る曲です。泣けるー。

 The Beatles/Abby Road
 すいません、このアルバム全曲。選べません。
 
 Bob Dylan/Like a Rolling Stone
 ボブ様はやっぱ、必須でしょ。

 Kula:Shaker/Hey Dude
 大学生のとき聴いて衝撃的でしたが、今でも何度聴いても色あせない。
 
 Hi-Q/Poveste fara Nume
 ルーマニアのアイドルグループ3人組。ルーマニアの「お気楽、アホ」な夏を
 体現しています。こいつらの曲聞くたびに「あー、やっぱルーマニアはええのう」
 と思わせてくれます。アホで意味の無いところがいいんですよー。

5:Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


  す、すいません、あまりの友達の少なさに思いつきませんでした・・・。しょぼん。
  「ブログ界でもっと友達作るべき・・・?」と3日ぐらい悩みました。(嘘です)
  An-chanさん、許してー!
  
[PR]

by heedoosama | 2005-06-25 02:11 | 日々