「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ルーマニアの天気( 8 )

 

もうすぐ春ですか

やっと暖かくなってきましたよー、ブカレスト。本日の日中の外気温は12度なり。

1月中のあの寒さは、やばかった。マイナス25度とかって、何デスカ?
外に出て1分以内に鼻毛が凍りますよ。鼻毛、凍ったことありますか?もりっと。
鼻の中に何か巨大な固形物が詰まったような感触です

あ、私、結婚前の大和撫子ですか。あー。

雪解けの季節が来たのはいいけれど、おかげで洪水の危険が全国的に
増しているそうです。被害が広がらないことを切に願います。

我が家では「春が来た!雪解け記念」として冷凍庫の霜取りを実行しています。
いまどきの日本じゃあんまり無いかなー、霜取りが必要な冷蔵庫。
今、冷蔵庫から出た水で、床がビショビショです。あー。
b0040048_20281072.jpg
[PR]

by heedoosama | 2006-02-19 20:32 | ルーマニアの天気  

寒いと思いましたよ

b0040048_7153915.jpg

この写真は何を撮ったものでしょう。ヒントは、たった今うちの窓から撮ったもの。
答え:ブカレストの空を舞う、フケ

んなわけあるか。

現在夜中の12時。外を見たら、ひらひら雪が降っていて、びっくり。もしかして、
うわさに聞く初雪ってやつですか?うわー、すげー。私、トンガで生まれ育ったから
人生で初めて雪を見ました。
だから、嘘ですってば。

雪が降っているのはホントです。しかも、すでに結構、積もってます。
そうかー、最近、ルーマニア人がレベリオン(大晦日)の話題で持ちきりだと思ったら、
もうそんな時期なんですね。秋だと思ってたら、いつの間にやら冬真っ盛り。
ルーマニアでは大晦日の夜を、友人たちといかにバカ騒ぎして過ごせるかが
その年1年の印象を決定すると言われるぐらい、大切な行事です。「レベリオン」
はルーマニアの冬の季語です。

これはフラッシュなしで撮った今現在の、うちの窓からの眺め。上の写真は
フラッシュ使用。
b0040048_7202424.jpg

[PR]

by heedoosama | 2005-11-19 07:24 | ルーマニアの天気  

災害と報道

前回に引き続き、ネアムツ県への旅行の話を(まだ行ってないけど)。

日本でもちょこっとだけニュースになっていましたが、ルーマニアは
7-8月にかけて、全国で洪水が起こっていました。
もともと雨が大量に降ることを想定していないので、ちょっと水かさが
ますとあっという間に堤防が決壊し、橋が壊れ、床上浸水で大災害に。
TVでも連日、家が水の底になってしまった人、人が退去した村で
牛が必死で水をかいているところ等が映っています。

私が行こうとしているネアムツ県も、洪水の被害を最近受けた
ところです。「道路は平気なの?冠水してるんじゃない?土砂崩れで
通行止めかも?」とまわりに言われ、ノー天気な私も心配に
なってきました。先週もその地方で大雨があったばかりです。
そこで、その地方の観光施設に電話をかけて災害状況を聞きだし
ました。もしかしたら旅行取りやめかな・・・と思いつつ。
そうしたら、「TVでは、全国で洪水被害がひどくて、あっちこっちで
悲惨な状況になっているような報道っぷりだけど、うちのほうは
言われているほどひどくないですよ。TVじゃあ、冠水したってことは
言ってくれても、水が引いたって事は言ってくれませんからね。
お客さんが来なくて困っているからぜひ来て」といわれました。
うーん、たしかに日本でも地震のあった地域は、その後しばらく観光客
がこなくて観光産業が打撃をうけたりしますよね。

TVでは洪水で家が流された人、交通が遮断されてヘリで救出されて
いる人を写しています。そういった報道ももちろん必要なことです。
それを見て義捐金を寄付してあげるルーマニア人もいっぱいいます。
でも観光産業で生活している人には、逆効果だったり・・・。
難しいところですね。
とりあえず、私はお天気情報をチェックしながら、来週は旅に出たい
と思います。そしてむこうに無事行けたら、ジャパンマネーをたっぷり
(というほど持ってないけど)落としてこようと思います。
[PR]

by heedoosama | 2005-08-25 03:45 | ルーマニアの天気  

雹が降る

昨日、ブカレストでは雹が降りました。
うちの彼氏のかーちゃんは、ブカレスト郊外に畑を持っているのですが、雹で
植えたばかりのトマトやきゅうりの苗が全滅したとのこと。とっても残念です。

日本にいる時って雹は見たことがないのですが、こちらではたまに春~夏に
雹が降ります。初めてルーマニアで雹が降るのを見たとき、急に空が真っ暗
になって、ザーっとものすごい音がして、直径3cmぐらいの塊が空から一斉に
降ってきたので、「ハ、ハルマゲドンがやってきた」と思い、震えあがり
ました。いやもう、マジですわ。怖かった。
やはりその時も、今までの数々の行いを神に悔いたのは言うまでもないです。
[PR]

by heedoosama | 2005-05-08 21:24 | ルーマニアの天気  

ブカレストの春

b0040048_1224611.jpg春らしくなってきました。

写真は、ブカレストにあるチシミジウ公園の桜です(桜、だよね、これ・・・?)。

暖かくなってくると、みんな公園に散歩におでかけします。
ルーマニア人は公園が大好き。老若男女、みんな公園をうろうろ。

b0040048_1233831.jpgごらんのようにチシミジウ公園のベンチは満員。


ルーマニアでは、デートのお誘いといえば「映画行かない?」という
日本のようなスタンダードなものに混じって多いのが「今度公園でも
行かない?」です。
特に、ルーマニアの大学に私が通っていたときは、「公園行こうよ」の
誘いが多く、「他のデートパターンは無いのか?」と思ったことも(笑)

何はともあれ、春の散歩は気持ちいいものです。ながーい冬が終わって
みんな心なしか浮き立っています。
[PR]

by heedoosama | 2005-04-15 01:13 | ルーマニアの天気  

大雪の写真

先日の大雪の際、電車に乗りました。電車が何も無い野原で、吹雪の中止まってしまい、どうなることかと思いましたが、30分ぐらいで動き出しました。さすが、雪国の列車。強いです。
そのときの、駅の写真と野原の写真。寒そうでしょ?
b0040048_4385019.jpg


b0040048_4412415.jpg


↑この写真、線路の間に積もった雪が見えますか?
砂みたいに雪がサラサラなので、砂漠の砂みたいに、風の模様が反映されています。風に吹かれて粉雪がそこらじゅうに舞っていました。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-14 04:43 | ルーマニアの天気  

寒いはずだと・・・

昨日の夜のブカレストの気温

マイナス25度。

どうりで、寒いはずだと・・・。

本日、雪で動けなくなった軽自動車(見知らぬ人が乗っていた)を知人と3人で押して、助けてあげました。
たまに善行をすると、すがすがしい気持ちになります。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-07 05:35 | ルーマニアの天気  

大雪です

ブカレストでも雪がじゃかじゃか降りました。
今年はぜんぜん雪が降らないなあーと思っていたら、まとめてドカンと
きたかんじです。「まったく大雪で困った困った」といいながら、ようやく
まともな冬が来たような気がするのがうれしくて、みんななんだか
顔が明るいです。街をゆくおばさんは、全員ロシア風の毛皮の帽子を
かぶっていて、かわいらしいです。
路上駐車してある車が、全部雪に埋もれてて、気の毒だけどちょっと
おかしい。。。

うちの近所にある小さなスーパーに買い物に行ったら、入り口のドアの
横に橇が立てかけてありました。

誰ですか、橇で買い物に来たのは。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-01 02:02 | ルーマニアの天気