ルーマニア語の辞書

辞書の話です。今回はマジメなお役立ち情報というか、ルーマニア語を学習したい人にしか役立たないお話です。この世の中にルーマニア語を学習したい人が何人いるのかは置いといて
て。

「ルーマニア語を勉強したいのですがいい辞書はありますか」と聞かれることが時々あります。というわけで、私の使っている辞書を紹介したいと思います。

1.WEB辞書
英ル、ル英
こちらの辞書は初心者にはお勧めです。大体基本的な単語はあります。ルーマニア人と知り合いになったので、ちょっとルーマニア語の単語を喋ってみたいなんて人にはこれでぜんぜんOKです。タダだし。

日ル、ル日辞書
手前味噌ですが、一部の単語の登録に私もかかわっております。英語の辞書を使うのがめんどくさい、日本語でひきたいという方はこちらをご利用ください。単語数は少ないです。

2.紙の辞書
◎ル英辞書
Leon Levitchi, Dictionar roman - englez, Editura Gramar, ISBN 973-591-314-3
ルーマニアの書店で辞書を探すと圧倒的にTEORAという出版社のものが多く見つかりますが、私はTEORAを使ってダメでした。こちらのLevitchi編纂のものがずっと良いです。熟語の数が圧倒的に違います。本気でルーマニア語を勉強したい方はぜひ探してみてください。ぜんぜんポケットに入るサイズではありません。むしろ筋トレができるサイズです。

b0040048_347854.jpg◎ル/ル辞書
Academia Romana, Institutul de lingvistica Iorgu Iordan, DEX-Dictionarul explicativ al limbii romane, Univers Enciclopedic
ルーマニア語版広辞苑。上級者になると必ず使わざるを得ません。写真の辞書ですが、人が殺せそうなぐらいでかくて重いです。しかし、ひるむことなかれ。なんと今はWEB版が無料で使用できるのです。ウヒョー。ちょーべんり。http://dexonline.ro/

以上、最低これだけは、と思われる辞書を紹介しました。
あと、上記のDEXはフランス語の語源を書いていたりするので、仏日辞典があるととても便利です。英語の辞書に載っていない単語でも、てきとうにアタリをつけて仏日辞書で元のルーマニア語と似たような単語引くと載っていたりするし。
これ以外に、経済とか技術とか医療とかの分野別辞書もあるともちろんいいんですが、DEXがあればかなりの用は足せます。あと、DEXがあれば漬物石にもなります。一家に一冊。
[PR]

by heedoosama | 2007-11-10 03:50 | ことば・おしごと  

<< ダニ ルーマニアのフシギ >>