ルーマニアも地震です

出会いサイト体験談の続きはちょっと後回しにして、地震の話。
昨夜11時ごろブカレストでマグニチュード6の地震がありました。
仕事で地震研究家のかたの通訳もしたことがあり、地震について
多少の知識はありました。

①ルーマニアでは日本みたいにしょっちゅう地震はないが、
 1度くると、その分すごくでかくて、被害は甚大である。
②ブカレストの建物は耐震性の面から見て、非常に危険。
③特に私の住んでいる建物は倒壊の危険性大(苦笑)
④ブカレストでは77年に大きな地震があり、そろそろ大地震
 がいつ発生してもおかしくない状況である。

というわけで、地震が起こったその瞬間は、下手な予備知識
があった分、恐怖は大きかったです。
しかも、縦にズドーンと来た後、ずっと横揺れがユーラユーラ
続いて、うちは建物の最上階(8階)なので振動が増幅されました。

とりあえず、机の下に潜りましたが、とても台所まで行って
ガスの元栓を締めるだけの根性はありませんでした。

とりあえず、ブカレストでは倒壊家屋ゼロだったようですが・・・。
なんというか、異様な揺れ方をしました。

今朝、出社して「私は机の下に潜ったよ」という話を
したらルーマニア全員に爆笑されました。ルーマニアでは
地震が起きたら、ドアの敷居の上に立つのが定説だそうです。
なんじゃあ、そりゃ?!
うーん、また「所かわれば」な事実を一つ発見してしまった。
[PR]

by heedoosama | 2004-10-28 17:10 | ルーマニアのニュース  

<< 熱い! 赤い糸を探して >>