人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーマニアで焼肉(2)

前々回の記事で焼肉のことを書きましたが、その続きです。

・・・っていうか前々回の記事書いたの、いつよ。


軽く約4ヶ月前です。すみませんすみません。
これだけ引っ張っておきながら、たいしたオチはありません。よくバラエティー番組なんかで「驚きの真相はCMのあと!」と言って、オチを引っ張りますが、まあそれと同じ手法です。4ヶ月はやりすぎましたが。許してください。

さて、焼肉に使う肉、アントリコット(カルビ???)を買いに行ったワタクシです。近所のスーパーで塊肉を買います。焼肉なら薄切り肉を買いたいところですが、ルーマニアでは薄切り肉なんてもの、売っていません。
で、家に帰って、まず肉を薄く切る作業です。

その前に、肉を軽く凍らせます。なぜかというと、生のままの塊肉は薄くスライスしようと思っても、フニャフニャで、ややもすると厚切り肉になりがち。かつお節のように硬くないと、薄く削ぐことができないんですね。
わくわくしながら冷凍庫の前で待ちます。あやとりとかしながら待つと良いとおもいます。
できました、半分凍った塊肉。
ルーマニアで焼肉(2)_b0040048_422525.jpg

どうです、奥様。ところどころに白いものが見えるでしょう。霜降りです!
・・・てなわきゃねぇ。
ルーマニアには霜降り肉はございません。白いものは氷です。見事な赤身。えーと、私の知っているカルビって確か、脂肪分がけっこう入っていたような。この肉、赤いですよ、赤い。真っ赤。俺のハートを流れる熱い血のように赤いです。どうしたんだ私。

ルーマニアで焼肉(2)_b0040048_4294217.jpgまあ、細かいことは気にしません(ラテンの国だし)。とりあえず薄く切ってみましょう。肉は凍っているので、まずは日本の包丁研ぎ機で包丁を叱咤激励します。

ルーマニアで焼肉(2)_b0040048_433885.jpgいいかんじに切れます。

で、焼きます。なんと我が家にはむかーし日本人駐在員の方から帰国にあたって、譲っていただいた、ホットプレートがあります。すんばらすぃ!!
ルーマニアで焼肉(2)_b0040048_4372278.jpg

             じゅうじゅう~。
ルーマニアで焼肉(2)_b0040048_4433811.jpgルーマニアで焼肉(2)_b0040048_448157.jpgルーマニアで焼肉(2)_b0040048_44838100.jpg
ルーマニア在住日本人の方にいただいた焼肉のタレもあるし(日本人の皆さん、いろいろ恵んでくれて有難うございます)、サンチュはないけどサニーレタスでごまかせるし、わかめスープもあるし、気分的にかなり、日本の焼肉屋。わーい、わーい、「お母さん今夜の晩ごはん焼肉?」と知らない日本のガキがどこからか飛び出してきそうなぐらい、焼肉っぽいです。雰囲気は。

・・・で、肝心のお味はといいますと・・・結論から言いましょう。
アントリコット=カルビ、ではない(涙)
赤身です。赤身。でも美味しかったです。思ったより固くないです(ほめてないし)。昨年日本に行って、焼肉屋に行ったうちの旦那(ルーマニア人)も、いい具合に記憶が薄れていて「日本のヤキニクみたいネ」と喜んでいたし。まあでもカルビではないです。もっとあれだ、草原で草いっぱい食ってるたくましい牛の味だ。

で、後日気づいたんです。下味つけて焼けばもっと柔らかくなるんじゃないの、って。で、後日、同じ肉を玉ねぎとリンゴのすりおろしに漬け込んでから焼きましたが、心なしか肉が柔らかく、カルビに0.5歩ぐらい近づきました。おためしあれ。

在ブカレストのみなさま、美味い牛肉食うならあそこですね、あのスイス料理屋ですね。じゅーじゅー。

by heedoosama | 2007-05-31 05:04 | ルーマニアで食事  

<< フレンチ、沖縄、ルーマニア ルーマニアの監督がパルムドール!! >>