ルーマニアでビザの申請

ルーマニア人と結婚してしまったへーどーですが、「ルーマニア人と結婚した人のためのビザ」というものを申請しなければなりません。配偶者ビザってやつですね。

ほんで、今日、お役所にビザ申請のために必要書類を聞きに行ってきました。大体必要書類は知っていたんですが、1月1日のEU加盟で書類が変わるっていううわさも聞いていたので、窓口に聞きに行ってまいりやした。

で、必要書類は以下の通りだそうです。字が紫色の部分は、へーどーが窓口の人に「ねえ、これどーゆーこと?」としつこく食らいついて聞いた情報です。

1.国境通過した際の書類
これはパスポートに押してある入国スタンプのことですね。

2.ルーマニア人配偶者のIDカード(buletin)のコピー

3.現在他の人と結婚していないことを宣言する宣言書
これは申請窓口に専用の用紙がおいてあって、その場で記入するそうです。

4.生活できるだけの収入があることを証明する書類
うちの場合はだんなの会社の給与証明書(Adeverinta de salariu)の原本と、労働手帳(Carte de munca)のコピーでOKだそうです。

5.住居証明書
住んでる場所の賃貸契約書とか、自分とか配偶者が家を所有しているなら家の権利書のこと。
うちの場合は、舅が家の権利書を持っているので、舅が公証人事務所(Notar)に行って、「うちの息子は日本人の○○子と結婚したけど、この2人が○年間(もしくは永久に)オレの持っている家に住むことにオレ様は同意するよ」と宣言書を作成しなければいけません。


6.社会保険料を払っているという証明書
国家健康保険局(CNSAS)というところにいって、ルーマニア国に保険料(日本で言う国民健康保険?)を支払わねばなりません。手続きはtzitzikaさんのブログマリチカさんのブログにも書いてあります。うちの旦那の社会保険に加入してもよし、私独自で社会保険に加入してもよしとのこと。

7.健康診断書
医者に行って、「この人は健康です」という証明書をもらわなければいけません。ルーマニア国内のどの医者が発行したものでも良いそうです。「これって有効期限とかある?1ヶ月前に取得したやつとかでもいいの?」と聞いたら窓口の人その1は「2-3ヶ月前とかでもいいと思うけど」と言い、窓口の人その2は「申請の1-2日前に取得してください」だって。どっちですか。

8.ビザ発行料
ルーマニア人配偶者のいる場合、60USD+3RON+1RON+394.25RONを、CEC(貯蓄銀行)で払わなければならないそうです。それぞれ別々のレシートが必要です(まとめろよー)。ブカレスト市内のCECならどこでも払えるそうです。前は自分の住んでいる区のCECじゃないきゃいけなかったような気がしましたが。ほんとにいいのか。
ところで、「ルーマニアがEUに加盟したらルーマニア人配偶者がいる場合はタダでビザもらえるようになったって聞いたんですけど?」と疑問を投げかけてみたら、いちおうそういう法案はあるけど、まだ審議中とのこと。3月ぐらいからタダになるんじゃねー?とのこと。


あーら、へーどーさん、これでビザ申請に必要な情報は全部そろったじゃない。楽勝楽勝。

と思ったらまだ早いですよ、奥様。

ルーマニアの役所の場合、窓口の人によって言うことがぜんぜん違う、もしくは、同じ人によっても日によって言うことが違うというミラクルワールドが展開されるわけですよ。

だから私が上記の書類を、時間とカネをかけて全部完璧にそろえて出しても、窓口で「あーら、まだ足りなくってよ」とか「こんな書類いらなかったのに何でとったの?」とかあそこが違う、あれがオカシイといちゃもん付けられる可能性がありまくりなわけですね。過去に配偶者ビザ以外のビザ申請した時もそうだったし。

まあ、そこら辺のことは書類そろえて、申請したらまた書くかもしれないので、気長にお待ちくらさい。

あとですね、上記の書類はブカレスト市の場合であって、他の県については知りません。他の県も理論上はブカレストと同じ書類を出さなきゃいけないはずですけど、実際には県によってバラバラらしいので。あと、ブカレストの人でも必ず自分で一度は役所に問い合わせてくださいな。ここらへんのことはシーネルさんのブログも見てください。

ブカレスト在住の場合、申請場所は以下の通り

○ルーマニア人と結婚している人とか、EU市民
AUTORITATEA PENTRU STRAINI
Nicolae Iorga nr. 29, sector 1 Bucureşti

○その他の外国人
AUTORITATEA PENTRU STRAINI
Strada Eforie nr. 3-5, Corp A, Etaj 6, Bucureşti, Sector 5
TEL021-311.88.99


この申請場所もまたゲリラ的に突然変わったりするので要注意ですだ。あと、ルーマニア人と結婚してない人は必要書類が上記と違います。

なんか、今回お役立ち記事ですね。ほめろ。
[PR]

by heedoosama | 2007-01-13 03:29 | ルーマニアで結婚  

<< 注射を打ってもらったら・・・ これがほんとの伝統的結婚式だ?! >>