桜に似てるけど桜じゃない?

ブカレストのシジミ汁公園改め、チシミジウ公園に行きました。シジミはいません。
春になったので、皆さん散歩にいそしんでいます。
おっ、桜かな?と思われる花を発見。b0040048_048261.jpg

でもどうやら桜でもなさそうです。

人に聞いたり、調べてみたりしたら、これはルーマニア語ではコルコドゥシュという植物で、日本語だとベニバスモモというそうです。別名アカバザクラともいうそうなので、桜の一種と言ってしまってもいいのでしょうか。
花が散ると、赤い小さな実(小梅ちゃんぐらい)をつけます。激すっぱいです。ルーマニア人はそのまま食べたり、ジャムにするそう。この時期、けっこうそこらへんで花が見れます。b0040048_13852100.jpg

ベニバスモモのステキな画像、こちらこちらのブログでも見つけました。
[PR]

by heedoosama | 2006-04-07 00:55 | ルーマニアの植物  

<< ブカレストは桜が満開です ちょっとほほえましい話 >>