ニラニラニラ

春ですよ、皆さん!春が来ました。春。
え、何で?桜の花が咲いたから?
(これって桜?うちのアパートの前にあったんですが)
b0040048_1972023.jpg

いやいや、それだけじゃないです。春といえば、あなたアレですよ、アレ。

ニラ。
b0040048_19105649.jpg

ルーマニアの市場でニラが売られだしたんですよ。ニラ。にら。韮。
ニラに見えないと言うご意見はごもっともなんですが、食べてみると立派にニラなんです。なんでも、そこらへんの森に自生しているそうな。野韮。ワイルドニラ。私もシナイアの山を散策していたら、わっさわっさと生えていました。ニラが。
なんせ計画的に栽培しているわけではないので、山に生えているこの時期しか食べれない。3週間ぐらいでかね、市場に出回っているのは。立派な春の味覚ですよ。私も中国人の友人に教えてもらうまで、これがニラだとは夢にも思いませんでしたが。この時期しかたべれない貴重な野菜ですから、うちはこの季節、「ニラ玉あんかけ」とか、「ニラ玉スープ」だとか、「ニラ入りチキンピカタ」だの、ニラ料理ばっか食ってます。

ちなみに、ルーマニア語ではleurdaと言います。ルーマニア人に聞いたら、生で刻んで、サラダに入れるそうで。生で食べたら相当口が臭くなりそうなんですが・・・。
市場での価格は1束0.20レイ。8円。はちえん、ってアナタ。確かに自生しているものを採ってくるだけだから、元手はかからないですが。。。人件費はどこに。

冬の間、ジャガイモ、タマネギ、ビーツ(ロシアではボルシチの材料になる赤黒いでかいカブ)ばっかり売っていた市場にも、この季節、一気に活気が戻ってきます。ビニールハウス栽培をほとんどしないルーマニアでは、旬の野菜が、旬の時期にしか出回らない・・・だから春が待ち遠しいのです。
b0040048_19242270.jpg

赤カブ売りのおばさんを盗撮していたら、隣のニラ売りおばちゃんに「撮ってケロー」と言われました。
b0040048_1928866.jpg


------------------------------------------
後日、ある方から「あれはニラじゃなくて、行者にんにくだよ」というご指摘をいただきました。
マ、マ、マジですかーーーーっ。今までニラと思い込んでいました。ま、似たようなもの??私はあれでニラ玉作って美味しかったので。。。(汗)
[PR]

by heedoosama | 2006-04-02 19:30 | ルーマニアで食事  

<< 水銀事件 鼻の下もカピカピになりました >>