セルビアに行きましたよ ~セルビアの教会で~

セルビア旅行の話の続きです。

ベオグラードの城砦をうろうろしていたら、城砦に付随する教会を見つけました。
おおっ、教会はすごい人だかりです。
b0040048_30387.jpg

そこらへんにいた人をとっつかまえて聞いたら、この教会は聖ペトカちゅー
有難い聖人を祀っていて、たまたま今日がその聖ペトカの日なんだそうです。

しかし、気づいたら教会の前庭には、人がたくさんかがみこんで、何かを
探している様子。
b0040048_311030.jpg

「きっと誰かがコンタクトレンズを落としたので、皆で探してあげているに
違いない。さすが親切なセルビア人だ!」と勝手に納得していたのですが
よーく見たら、どうも違う様子。そこで早速、再び罪のないベオグラード市民を
とっつかまえて「ナニ探シテルアルカ?」と聞いてみました。私の乏しい
英語能力と、相手のさらに乏しい英語能力及び渾身のジェスチャーをつなぎ
あわせて判明したところによると、皆が芝生の間を探しているのは、麦の実。
司祭がお清めしたムギをばら撒いて、それを探し当てた人には幸運が
訪れるそうです。何人かの人は実際に見つけていて、嬉しそうに帰っていきました。
[PR]

by heedoosama | 2005-11-01 03:10 | ブルガリア&セルビア  

<< セルビアに行きましたよ ~メシ... セルビアに行きましたよ ~セル... >>