ヨーグルトについて聞きたい

ヨーグルト国家ブルガリアへ行ってきました。というか、1週間の間に
2回も行ってしまいました。1回目は仕事で、2回目は遊びで。心なしか
体がヨーグルト臭いような気がします。嘘です。

ヨーグルトは1回しか食べてませんが(ホテルの朝食で出た)、
美味しいですね。明治ブルガリアヨーグルトと酷似した味ですが。

仕事でブルガリア美人とお知り合いになったのですが、その場に
いた日本人が皆、彼女に
「やっぱりヨーグルトは毎日食べるんですか?」
「1日3食ヨーグルト食べても平気ですか?」
「食べ物にもヨーグルト入れるんですか?」
「明治のヨーグルトについてどう思いますか?」
と、ヨーグルト系の質問攻撃を行っていたのが面白かったです。
失礼とは思いながら、やっぱり日本人としては気になりますね。
なお、答えは上から順に、「はい」「はい」「入れます」「美味しいです」
とのことでした。期待にたがわない答えで、一同満足。
ヨーグルトの天ぷらとかいう料理もあるらしいです。想像不可能。

なお、ルーマニア-ブルガリア間国境を普通車で超えたのですが、
これがルーマニア側、ブルガリア側のそれぞれの国境で
「消毒代」「橋の通行料」「通関手数料」「車の保険代」「道路税」
などと、ありとあらゆる名目で税金を取られます。それらの合計金額が
約80ユーロぐらいでした(行きと帰りの合計)。
バカにならない金額ですね。許せん。ヨーグルト撒くぞ。
ていうか、ルーマニア側の国境で取られる金額のほうが、ブル側より
ほのかに多いんですが。あーうー。

ちなみにブカレストから、ブルガリアとの国境までは車で1時間程度
です。東京からドライブして、横浜の夜景を見に行くような感覚で
ブルガリアまで行けます。
[PR]

by heedoosama | 2005-10-10 05:52 | ブルガリア&セルビア  

<< 『ラザレスク氏の死』 タクシーの話とか >>