旅の記録 ~ペットボトルの中身~

夏は終わりましたけど、夏休み旅行の話をひつこくひっぱります。

帰り道、車でフォクシャニという街を通りました。
b0040048_585112.jpg

で、この地方を走っているとですね、下のような光景が見られます。
道路際に置いた机の上に、何か置いています。ファンタやジュースの
ペットボトルに何か入っています。
b0040048_5112065.jpg

これはですね~・・・実はワインを売っているのですよ。この周辺は、
白ワインの産地として有名。農家の人が軒先に自分ちの収穫物を
置いて売っているのですね。

で、「ごめんくださあ~い」と叫ぶと、そこの家から人が出てきて、
ワインを売ってくれます。ま、それはいいんだけど、売り方がまた
すごい。きたあ~~!!これぞ、ルーマニア式ワイン直販であるぞ。皆、
心して見よ↓
b0040048_5161235.jpg

車のトランクに載せられたポリタンクからホースペプシのあきペットボトル
に入れてくれます。なんだかもう、すべてがワイルド。
試飲もさせてくれます。ホースは、おじちゃんが口をつけて、「ぷっ」と中を吹いて
きれいにしてから使ってくれるから安心☆
もう全てが食品衛生法違反ってかんじですが、まあ気にしない。ここはルーマニアです。
安いし。2.5リットル入りで300円も払わなかったんじゃないかなあ(忘れた)。
そんなワイルドなワイン、味もワイルドかつフルーティーでおいしゅうございました。

ワイン直販ご希望の方は、フォクシャニから幹線道路沿いに、やや南にいった
ところにある村で買えます。それ以外にもルーマニア各地でワインやら、
ツィカ(蒸留酒)やらたまねぎやら、魚やら「道路際に自分地の収穫物
おきっぱなし販売方式」は採用されています。
[PR]

by heedoosama | 2005-09-26 05:27 | ルーマニアで旅行  

<< 「お茶碗に箸を突き立ててはいけ... ネアムツ修道院でおしゃべり修道... >>