地方をあなどるな

またまたサボリぎみのへーどーです。こんにちは。寒いですよ、
ルーマニア。なんだかいきなりたそがれの秋っていうか、冬な天気です。
夕方、吐く息が白くなって愕然。
なんでこんなに夏からいきなり冬になるんですかね?

ここんとこ、家のインターネットが停止するわ、パソコンの調子は
悪いわ(IEが開けないので、Mozillaを使用)、所要で地方に
行きっぱなしだわでぜんぜんメールも見れてないし、ブログも
開けませんでした。申し訳ない。
貧乏暇なしと言うか、何というか。そのまんまです。

仕事で行った、地方のなんてこと無い街、バカウで恐るべき事実が
発覚。ブカレストから北に4時間半ぐらい、車でがしがし行ったところにある
「やや経済的に潤った地方都市」ってかんじの街です。
その街には、私が今までルーマニアで行った中華料理屋の中で
最も美味い中華料理屋があったのですよ。もうびっくり。

外観は(写真無いけど)普通のイタリアンレストランかな~??みたいな
かんじなんですが、メニューはばりばり中華。そんで、日本人好みの
味。ブカレストでも、地方都市でもどこでも出張で行くたびに中華を
食べてきましたが、これはかなり合格点な店です。横浜で育った私
は、横浜中華街の味に比べりゃ落ちるとは思うけど、ルーマニア
スタンダードでいえば、国民的英雄シュテファン・チェル・マーレもちびる
味でした。わけがわからん。

べつにわざわざ、ブカレストから中華食べにだけバカウまで4時間半かけて
行くことはないですが、お近くにお立ち寄りの際はぜひぜひ行ってみてください。
街の中心に近いので、地元っこにきけばすぐ場所はわかるかと。
ルーマニアに住んでいて、コメとおかずのゴールデンコンビに飢えてる
日本人なら行って損はなし。
Restaurant Latin
B-dul Unirii nr.2, Bacau
tel.0234-510-300
[PR]

by heedoosama | 2005-09-20 05:43 | ルーマニアで食事  

<< ブカレストに川、現る 余の辞書にサービス精神という文... >>