お久しぶりです

おおおおお久しぶりです。挨拶の声もびくついて震えてしまうぐらい、久しぶりの
更新ですね。生きてます。へーどーです。
いろいろと、忙しかったり、バタバタしていたり、夏ばてしていたり、ぼーっとしていたり、
めんどくさかったり、疥癬にかかったりしていたら、日が過ぎてしまいました。
ほんと時間がたつのって早いですね。びっくりしたなあ、もう。
コメントくださった方々、有難うございます。すげえ、みなさん見てくださってる
んですね。感動します。鼻水でちゃいました。いやまじで。

で、復活してまたイキナリなんですが、来週は遅い夏休みで、旅行に
行きます。しぶーく、ルーマニア国内ネアムツ県をめぐる旅です。
メインはチャフラウ山でのハイキングです。ルーマニアの北東部にある山です。
まあ知らなくても地理の試験にはまず出ません。国土地理院の
地図と過ごして人生40年っていうプロすら知ってるかどうか。

で、今回は田舎のペンションに泊まろう、と思って地方のペンション予約を
してくれるANTRECという団体に連絡をとったのですね。この団体、
NGOで、ルーマニアのエコツーリズム、つまり旅行者をど田舎の民宿
に泊めて、牛の乳搾りをさせたり、井戸で水汲んだり自然と触れ合って
感動体験てなことを普及させようとしている団体なわけですね。
ここがホームページを持っていて、そこからペンションの予約もできる
わけです。
この団体のネアムツ県支部に電話してペンションの件を聞いたんですが、
まあ対応の丁寧なこと。メールで予約をしても、返事がすぐ来る!
各宿への行きかたも丁寧に解説してくれる。

日本じゃ当たり前になっていることかもしれないけど、ルーマニアでは
「かゆいところに手が届く親切サービス」なんてまだまだお目にかかれ
ません。だから少しのことで感動してしまいました。

ルーマニアはインフラがまだまだ遅れてる国ですが、その分くそ田舎
なわけで、エコツーリズムを産業として生かさない手はないですね。
ANTRECのような団体が立派なHPを持って、世界に情報発信して
いるのはホントにありがたいことです。
HPはこちら http://www.antrec.ro/

今回の宿のお値段は1泊1部屋(2人部屋)が50万レイ(2,000円)ぐらい。
楽しみです。
[PR]

by heedoosama | 2005-08-24 04:20 | ルーマニアで旅行  

<< 災害と報道 炭水化物万歳 >>