クラヨーバ、いけてるやんけー!

先日の日記でも書きましたが、ひつこくルーマニア南部の街、クラヨーバに
行った時の話を書きます。この街、想像以上にきれいで、びっくらこきました。
だって、ブカレストの人はクラヨーバを中心とするオルテニア地方のことを
「遅れてる地域。アホな田舎もんばっかり」ってかんじでバカにしているのですが。
なんせ、「もしもノミが蛍のように光を発するならば、クラヨーバはラスベガス
のように光り輝くであろう」
なんていうジョークがあるぐらい(すごすぎる・・・)。

ところがどっこい、行ってみたら、ぜーんぜんブカレストよりきれいで、美術館も
大学も立派なのがあって、いいかんじ。
常日頃ブログで世界に向けて写真の腕の無さを披露しているへーどー
ですが、今日も性懲りも無くいってみよー!
b0040048_2443235.jpg

クラヨーバの隣村にある修道院。有名な壁画があるらしいけど、門が閉まって
て入れませんでした。「こおおんにちわあああ」と声を限りに叫びましたが
ガン無視されました。

b0040048_246415.jpg

クラヨーバの街角。

b0040048_2481398.jpg

クラヨーバ大学。白すぎてまぶしかったです。排気ガスにさられて泥色に
なったブカレスト大学とえらい違いだ・・・。

b0040048_249226.jpg

なんかルーマニア正教の教会。
[PR]

by heedoosama | 2005-06-25 02:50 | ルーマニアで旅行  

<< ルーマニア的豆腐料理 Musical Baton >>