人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給料上げて欲しいらしい

CFR(ルーマニア国鉄)のストライキが6月7日から続いています。
この間、毎日の電車は通常の3分の1の本数しか運行しません。
今回ストを行っているのは主に運転士で、給与の10.7%上昇
などを要求しています。
CFR側の説明によると、現在労組の話し合いは集結しておらず、
ストはまだ27日ごろまで続く見込みとのこと。なお、CFRを管理する
運輸省は、今回の労働者側の要求に答えるため、来月からの
運賃値上げを決定しています。

てなわけで、今週末に予定していた私の旅行もキャンセルしなきゃ
いけないようです。ううう。ドロベタ・トゥルヌ・セベリンに行こうと
していたんですが。

ちなみにストライキの間、バス会社が大もうけしているそうです。
市営のバス会社は増便して、値下げもして、この期を逃すまじとお
客の取り込みに頑張っているそうです。えらいなあ。
それに比べて国鉄はストだし、値上げするし・・・ますます競合
路線のバスに客を取られちゃいますね。

調べてみたところ、ルーマニアの統計資料によれば、「陸上の
交通機関で勤務する人」の手取り平均給与は約2万円ちょっと。
これにはCFRの管理職クラスの人、バス会社の人、タクシー会社
の人、トラック会社の人、などもいっしょくたに含めれているの
で、国鉄の一般の運転士の給料というのははっきりとは判りま
せんが、おそらく1万5,000円程度ではないかな、と推測されます。
物価の値上げの激しい昨今、これでは生活できないのは明らかで、
ストもいたしかたないかな・・・とは思うのですが、それにしても
スト期間長すぎー!

by heedoosama | 2005-06-17 14:12 | ルーマニアのニュース  

<< バスで旅行 金は天下のまわりもの2 >>