ブルーベリーの効き目

薬局に行ったら、ブルーベリーの錠剤を発見。日本では数年前から「ブルーベリーは
目にいい!」と言われていますが、「へー、疲れ目にいいかも」と思い、購入。
値段も40錠入って、たしか日本円で200円未満だったので、安いなーと満足満足。
b0040048_3323931.jpg


で、家に帰って、ルーマニア語で書かれたパッケージの「効能」を読むと、「糖尿病
による毛細血管障害に」と書いてあります。

へ・・・?

日本では「パソコンで目の疲れた方に!」とか言って売られているブルーベリー
エキス。コンビニデザートなんかでも、一時期ありましたよね、ブルーベリー
ソースのかかったパンナコッタみたいなのとか。で、パッケージに「目の健康に!」
とか書いてありましたよね。
しかし、糖尿病による血管障害とか言われると、「ワシが飲んでもいいのか?」
と不安になってきます。まわりのルーマニア人に聞いても「ブルーベリーって
目にいいんだ?へ~、知らなかった」との答え。みのもんた、この国に来て教え
たれ~!

でもルーマニア語の効能書きをよく読むと「網膜の血管障害に効く」とも書いて
あるので、なんとか疲れ目にも関係ありそうな様子。ほっ。
[PR]

by heedoosama | 2005-05-25 03:34 | ルーマニアで食事  

<< ブルーベリーに見るルーマニア経済 まわしもんじゃないんですが・・・ >>