ツマミは取るな!酒を飲め!

そろそろ暑くなってきました、ブカレスト。
もうすぐビールのうまい季節です。

ルーマニア人も夏はたくさんビールを飲みます。そこで私の気付いたこと。
ルーマニア人は、ビールを飲むのにツマミをほとんど食べない。
日本みたいに、仕事帰りに友達とビール飲んでくか~なんてことは
良くあることです。で、日本の飲み会といえば・・・「枝豆とろうよ」「焼き鳥
盛り合わせは?」「あたし大根サラダ!」という風に、食べ物もついつい
いろいろ注文しちゃいます。

今日も、満員のビヤホールにいって周りを見回したら、食べ物とってるのは
日本人の私だけ。

他のテーブルの人たちは、ぐいぐいジョッキを傾けつつ、ツマミはなし。
しかも隣のテーブルはオジサン4人組で、ジョッキを数杯ずつ空けた後、
巨大なアイスクリームをみんなで食べて、ご帰宅に。
腹冷えるよ?

ツマミをとらない理由としては、たぶん「食事を取るのは家かレストランで、
ビール屋は酒を飲むだけのところ」という意識があるからではないでしょーか。

私がルーマニアの学生寮にいた時は、周りがみんなビンボーだったので、
ツマミを注文しないのは、ただ単に金がないからだったけど。どんぐらい
ビンボーかというと、寮の共同トイレのドアを盗んで売ろうとしたやつがいた
ぐらい。日本でも学生時代うちの周りは、近所の畑から大根盗んで鍋
やってたりしたから、まあどこの国も似たようなもんかも知れんですな。
ああ、ノスタルジー。

あ、ルーマニアのツマミといえばミティティ(肉団子)があるけど、これは
他の人のサイトでよく紹介されてるので、知りたい人はググってくらさい(不親切)。

では、ビール飲みすぎで腹が苦しいので寝ます。
[PR]

by heedoosama | 2005-04-27 05:49 | ルーマニアで食事  

<< チョルバの作り方 IT Expo >>