旅行者の皆さんへ

もうすぐ日本ではゴールデンウィークですね。毎年この時期は日本から
旅行に来るかたが倍増するとか。
今日は、旅行者のみなさんへの情報です。

①外貨持ち込み/持ち出し制限が変わりました

今月より、ルーマニアに来る人は、1万ユーロ相当の外貨及び
ルーマニア通貨の持ち込み/持ち出しが可能になりました。
1万ユーロといえば140万円相当ですから、けっこうな額です。
これを超える額は、税関での申告が必要です。
使い切れなくて余ったレイを、お土産に持って帰る際も、今までのように
金額を気にしてびくびくしなくてもいいのです。

②旅行者の方にお勧めサイト

1.ルーマニア国鉄CFRのサイト
ここで国内の鉄道連絡線の時刻を検索することができます。
ただし、今年のゴールデンウィークはルーマニア正教のイースター
とぶつかっています(5月1日)。大量の帰省客が出るため、列車での
移動は、早めのチケット購入をお勧めします!!
5月1日前はブカレスト発地方行きの列車が、5月1日以降は地方発
ブカレスト行きの列車が大混雑します。


2.ルーマニア国内長距離バス路線検索サイト
バスの路線を検索できます。このサイトに載っていない路線もたくさん
ありますが、今後まだコンテンツを充実させるそうなので、期待しましょう。

3.ブカレストのタウンガイド
このページでは、特にブカレストのレストラン情報が充実しています。
コメントも英語ですが、よく読むとけっこうお店を酷評しているのもあり、
辛口で笑えます。ブラショフ・タウンガイドも載っています。
[PR]

by heedoosama | 2005-04-22 23:55 | ルーマニアで旅行  

<< ファンファーレ・チョカリーア来日記念 物価の話 >>