コーヒーの店&お茶の店

スターバックスカフェと言う、あの日本で爆発的にはやった(はやっている?)コーヒー屋さんはルーマニアにはありません。
ルーマニアに投資するというニュースも1年ぐらい前に読んだんですが、その後、その話も立ち消えた様子。
最近グロリアジーンズ(アメリカ系のフレーバーコーヒーのチェーン)はブカレストに1号店ができました。スタバもそろそろできるかなーと思ったんですが。
よく考えたら、この国はまだ喫煙人口が多いので、全席禁煙のスタバは、はやらないかもしれません。

そういや、ウィーンでスタバが開店した時、ウィーンっ子たちは「コーヒー飲みながらタバコ吸えないなんて、粋ってもんのわかんねえやつだ」と反発し、閑古鳥が鳴いているとのコト。ルーマニアでも同じことになるかもしれませんね。
私は非喫煙者ですが、コーヒー飲むときは、タバコは気にならないほうなので喫煙でも禁煙でもどうでもいいですが。

ところで、カフェの話は置いといて、ブカレストには、あるすてきなお茶屋さんがあるんですよー。
これが、オリエンタルなお香を焚いてて、店内に入ると、暗い照明・・・床に座るタイプの個室もあって、茶器はすべて一点ものの陶器です。お茶は、紅茶から、中国茶、日本茶など数十種類ぐらいあります。
ここはルーマニアか?!っていうぐらいステキなスペースです。癒されるぅ~~。
ここは全席禁煙。お茶屋さんは禁煙のほうが合っている気がします。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-25 04:47 | ルーマニアで食事  

<< 空港こわい 食べ物のにおい >>