食べ物のにおい

ルーマニア人は、食べ物の匂いが台所以外のところでするのを、とても嫌がります。
台所のドアを開け放して料理していて、居間に匂いが漂って、遊びにきた友人に嫌がられたことも。べつに特に臭い食べ物を作っていたわけじゃないんですが。
寮にいたときも、寮はワンルームなんですが、部屋の中に食べ物の匂いがこもるのがイヤで廊下にコンロを出して料理している人がいっぱいいました。そういう人は「うちの部屋にイモとかスープの臭いが入ってくるから、やめろ!」と皆の総スカンにあっていましたが(でもやめない)。
たぶんマナー違反なんでしょうね。考え方の違いをかんじて、面白いです。私は美味しいスープの臭いが漂ってくるのは、いやじゃないですが。

うちの職場では、最近、お昼にまかないのおばちゃんが美味しい煮込み料理なんかを作ってくれたりしてたんですが、近隣のオフィスから苦情が出て、廃止になりました。
食べ物の匂いを他の部屋にまきちらすとは、何事か!と苦情続発。

おかげで、再びパンと卵の日々に逆戻りです。あー、残念。
[PR]

by heedoosama | 2005-02-15 15:35 | 嗚呼、愛すべきルーマニア人  

<< コーヒーの店&お茶の店 女の天国、ルーマニア >>