嫁と姑

先日、彼氏の誕生日で、ご招待されて彼のおうちに行きました。彼の父母、弟、弟の彼女が集まりました。

で、彼氏の家に行くのは2度目で、私はやっぱり緊張しています。特にお父さんとお母さんに失礼があってはいけませんからね。
で、弟の彼女も、最近付き合いだしたほやほやカップルなので、やはりこういう席ではキンチョーしているかな・・・と思いきや、これが全然(笑)

お母さんの手作り料理も、私の苦手な食材が含まれていても私は我慢して飲み込んでいるのですが、彼女は「あ、私それ嫌いだから食べません」とキッパリ。食後の皿洗いとかも、いちおー、私は「あ、私も手伝います」と言ってみるんですが、彼女はソファーでくつろいでいます。

お父さんには「私のブーツのかかとが調子悪いから直して」と頼んで、自分はくつろいでます。スゲー、スゲーよ!
お父さん、せっせとペンチでかかと直してます。息子の誕生日パーティーの最中に・・・。

さらに、誕生日のケーキを食べて「あ、これ美味しい。私の誕生日も作ってくださいよ」と彼氏のお母さんに頼んでるし。

彼氏のお母さんが、彼氏キョウダイの小さいころの写真を持ってきて、「これ見る?」と言った時も、私は既に見た写真だったんですが、まあ断るのもアレなんで見ていたところ・・・彼女は「あ、私もう見たんでいいです」。
あ、天晴れだよ、あんた・・・。

でもそんな彼女に対して、だーれも、1ミリも「彼氏の親に対してなんて態度のふてえ女だ」って思っていないんです。お母さんもへいちゃら。お父さんもニコニコ。
気が楽でいいなあ、と感心しました。自分が親になったとき、息子のガールフレンドに対して鷹揚になれるかはわかりませんが、いまのところは楽ちんで、万歳です(笑)
[PR]

by heedoosama | 2005-02-11 15:30 | 嗚呼、愛すべきルーマニア人  

<< 寿司ですか?? 節分 in ルーマニア >>