国産品は誇り?

ルーマニア人の友人とビタミン剤を飲むかどうかという
話になって「自分は毎日飲んでいるよ。それもルーマニア製
なんかじゃない
やつをね」って言われました。ちょっと
ひっかかりました。

それ以外にも、電化製品の話でも、ルーマニア人はよく
「これはルーマニア製じゃなくてドイツ製だから長持ち
するよ」と言ったり、洋服の話では「ルーマニア製?とんでもない。
これはイタリア産だよ」と言ったりします。

日本では、むしろ国産品イコール高品質と言うイメージが
ありますが、ここではそうでないようです。
日本に住んでいたときは、国産自動車、国産羽毛布団、
国産マツタケ、国産マグロ・・・なんでも「国産」をつける
と「信頼の置ける製品」という気がしていたような。

ルーマニアの人は、国産製品に信頼を置いていないのかあ、
と考えると、当たり前のように「日本で作られたものは、いいもの」
と考えられる、そういう国に生まれたと言うことは幸せ
なことだなあ・・・と思いました。

逆に、ルーマニア人が「これはルーマニア産だよ!」と自信
を持って言っているものは何かな、と考えて、思いついたもの
・・・それは、トマトです。
トマトに関しては「これは国産!」と市場のおばさんも自信を
持って言っています。ルーマニアから海外に移住したルーマニア人
が海外で一番欲しくなるものは「故郷のトマト」と言うことを、
聞いたこともあります。
たしかにルーマニアのトマトはとっっっても美味しいです。

トマト以外に、ルーマニア人が「これは国産品!」と自信を持って
言えるものが増えるよう、願っています。
[PR]

by heedoosama | 2005-01-16 20:57 | ルーマニアで食事  

<< 東洋人で得した! 出稼ぎの人たち >>