人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀宮様

ご婚約されましたね。

彼女はルーマニアにいらしたことがあって(2年ぐらい前)、通訳の
仕事でちょびっとお会いしたことがあるのですが、テレビで
見るよりはるかに、かわいらしいかたなので、びっくりしました。
色が白くて、声が小さくて、可憐でした。上品オーラがでてました。
そして、多くの方とお話をされても、その都度、その場に合った話題でかつ当り障りの無い話題を瞬時に選ばれ、「こりゃプロだ」と感心しました。
皇族というのは、徹底的に教育された「当り障りの無い話製造マシーン」なのだなあ、とその時感じました。

紀宮様のパスポート(茶色の表紙の外交官パスポート)を拝見した知人は「職業」欄に

HIH Princess

と書いてあったと言っていました。HIHはHer Imperial Highnessの略です。職業が「プリンセス」ですよ。
たしかに、職業としてはまさに「プロ」とも言うべき外交術を見せていただきました。ああ、職業プリンセス。

by heedoosama | 2004-11-23 02:08 | ルーマニアのニュース  

<< 選挙ポスターのパロディ 戻りました >>