戻りました

ルーマニアに戻りました。
横浜の実家から、ブカレストの我が家までドアツードアでまるまる24時間。ルーマニアは遠い!

飛行機がブカレストに着陸したとたん、シートベルト着用のサインが消えていないのに、すぐシートベルトを外そうとする人たち、機内から一刻も早く出ようと「ちょっと、つかえてんのよ!早く出なさいよ!」と怒鳴るおばさんなど、「ああ、ルーマニアに戻ってきたんだなあ」としみじみ実感しました。
ヨーロッパ人のくせに「お行儀よくする」っていう意識が薄い。ルーマニア人の辞書には「こらえる」「耐える」という文字は無い(笑)

でも、やっぱり、そんなルーマニアもいいところです。
帰ってくると、ほっとします。
[PR]

by heedoosama | 2004-11-23 02:06 | ルーマニア全般  

<< 紀宮様 横浜でジプシー音楽 >>