横浜でジプシー音楽

先日、ルーマニア人の友人と日本人の友人が、横浜で結婚披露宴を行った。(ゆうこちん、おめでとう!)
そして、ホテルでの披露宴のあと、両家ご親族と一緒に横浜にあるドイツ料理屋へ皆で行った。

そこは、音楽の生演奏つきで、バイオリン、ピアノなどを外人さんが奏でている。
で、素晴らしい演奏なのだが、どうも曲目が怪しい・・・「ハンガリー舞曲」だの、「チゴネルワイゼン」だの、「美しく青きドナウ」だの、どう考えても選曲が激しく東欧寄りである。
もしかして、演奏者の皆さん、ハンガリーのジプシー音楽家かしらんと思いきや、ルーマニア人でした(爆)

「うぎょー!まじでー?!ルーマニア人?!」
と興奮して話し掛ける私ら。そしたら、演奏者も同胞を見つけたコーフンで、レストランの客全員に向かって"They are from Romania!!"とか叫ぶし(笑)。「え?ここ、ドイツ料理屋じゃないの?」と、ポカーンとした顔の他のお客さんたち。。。

ルーマニアのバースデーソングも大合唱して(その日は新婦の誕生日でした。おめでとー!)、高級感溢れるエレガントなドイツ料理屋で浮きに浮きまくってた私ら。まあ、楽しければなんでもよし、なのがルーマニア・スタイルざんす。

それにしても、ここの音楽家さんたち、ルーマニアのレストランでドサ回りしている音楽家より、遥かに遥かにうまかった。音楽オンチな私にも、彼らが超一流のプロということはわかりました。
掛け値なしに素晴らしい演奏なので、ぜひ横浜近郊の方は聴きに行ってみてください。ちょっと音が洗練されすぎているので、ファンファーレ・チョカリーアみたいのを想像すると、肩透かしですが。

レストラン アルテリーベ
横浜市中区日本大通11番地
TEL 045-222-3346
www.alteliebe.co.jp

(ただし、そのルーマニア人たちは毎日そこで演奏しているわけではないそう。お店に事前にお問い合わせください)
[PR]

by heedoosama | 2004-11-18 00:00 | ルーマニア全般  

<< 戻りました 日本のお役立ちアイテム >>